想像を超えるセンブリ茶の苦さ 〜おかえりmode公開録音の記録〜

集合時間ちょっと過ぎにavex本社に到着。双龍さんや青さんはすでに着いてた。開始まで1時間ほどあり、それまでの間、プロジェクターに嘉陽愛子の4週連続リリースTVCM・頭文字D天上天下などのDVD発売のTVCMやはたまたParadise Go!!Go!!の「ZETTAI」のPVが流れていた。
14:00ちょっとすぎに司会進行の「博士」こと古本新乃輔(以下しんのす or 博士)が登場。嘉陽愛子(以下あいぴー)のコスプレはどんなものかを予想した。あいぴーは天上天下の舞台統道学園で棗亜夜(なつめあや)が着ている制服を来て登場した。この制服のリボンは結ぶの大変だったとのこと。
マジックあり、ヒゲダンスあり、バケツ回しなどをしたりした。博士のヒゲ姿は普通に似合ってた。あいぴーのヒゲはすぐにとれてしまった。あと紙吹雪が青さんの所ばかりにかかってしまう良いのか悪いのかわからないハプニングが発生した。
そのあと昨日誕生日だったあいぴーにみんなで歌のプレゼントをした。ちなみに明日はしんのすさんの誕生日ということで、しんのすさんにもケーキが手渡された。

あいぴー & しんのす お誕生日おめでとう!!

ということで番組内で実際に使用しているお手製のルーレットで誕生日プレゼントを決めることになった。
1投目 あいぴー プレゼント梅 水占いの紙
2投目 しんのす プレゼント竹 アフロヘアー
 スタッフが30人分ぐらいのセンブリ茶を用意していて、これを飲ませたいが為にそれぞれもう一投することになった。
3投目 あいぴー プレゼント松 キティちゃんのサイン色紙&バッグ
4投目 しんのす 二人でセンブリ茶 
センブリ茶を飲み終えた2人は結構苦しそうだった。
博士の一言で…観客がセンブリ茶を飲むことになった。私を含めた命知らずの観客およそ30人がセンブリ茶を一気のみ。わたしは世界一苦いセンブリ茶とか言っているけど本当に苦いのかというお試し気分で飲んだら、ものすごく苦く、1時間ぐらいその苦みが口の中に残った。
お色直しのため、あいぴー・しんのすは袖へ。この繋ぎにPVを鑑賞。
イベントの衣装で再び登場。
「Fantasy」と「ring!Ring!!RING!!!」を歌った。
豪華賞品争奪ゲームは写真集のなかの「非常口」「喫茶店」「バンザイ」(←博士考案)ポーズのうち、あいぴーと同じポーズをした人が勝ち残っていく。2回戦行ったが、私の知り合いは全員惨敗した。豪華賞品一覧は以下のとおり。

サイン付きのちゃんちゃんこ・マフラー・土鍋セット・ポスターと手作りクリスマスツリー(スタッフからがらくた扱いされていた)

最後は握手会&非売品Tシャツのプレゼントと記念撮影があり、公開録音イベントは終了した。
その後はa-base嘉陽愛子Paradise Go!!Go!!樋井明日香などのPVを鑑賞したり、ネットをした後、原宿まで歩いた。はなまるうどんで軽く飯を食い、ハローショップ(私は1年半ぶりに来店)でHPオールスターズのシールを購入した。その後和民班と別れ、帰路についた。

感想

無料イベントで非売品Tシャツ大放出なんてエイベックスさん太っ腹ですね。公開録音しているのかしてないのかわからないような内容もいいし、博士の進行はものすごくうまい。(ちゃぱらすかWOO!でその威力を身につけたか?)今年で2回目だそうですが、この手のイベントは来年もやってほしいですね。