日産村山工場跡地 大型SC計画

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050401k0000m020130000c.html
イオングループの不動産会社ダイヤモンドシティと米国の不動産投資会社ラサール・インベストメント・マネジメントが共同開発中。北多摩地区はイトーヨーカドーVSイオングループの新たな商戦区と私は位置づけている。
今まではIYグループがほほ占拠していたが、2003年夏にイオン昭島SCがオープンするとその年の秋には昭島駅前にあった小さいイトーヨーカドーが拝島寄りに移転オープンし、さらに1ヶ月後、イトーヨーカドーは新たに東大和に出店。翌年にはIYグループエスパが入っている商業施設「モリタウン(経営:昭和飛行機株式会社)」が拡大オープンした。この時点でイオンの負けかと思ったがそこに目をつけたのは良いかなと思う。ただ、ごく普通のSCだと客入りは見込めない地区*1だと思うので、志向を凝らした戦略が必要だと思う。
同種のものとしては横浜線鴨居駅近くのNEC横浜工場跡地にららぽーと大丸建設プロジェクトがある。

*1:武蔵村山市内は鉄道の路線が走っておらず、なおかつ箱根ヶ崎・昭島・玉川上水駅などへはバスで20分以上かかる。