横田基地日米友好祭2004

 雅プロジェクトのイベントを見に横田基地へ向かった。
 横田基地第五ゲートの最寄り駅は青梅線牛浜駅。いつもは人もあんまりいない閑散とした駅だが、今日は違った。ほかの駅からも応援の駅員さんが牛浜駅に集結し、駅広場に臨時券売所が設けられるほどの大混雑だった。ここから人の流れにならい歩いて10分ぐらいすると横田基地第五ゲートに着いた。
 横田基地は米軍の敷地なので入場者に対して持ち物検査・金属検査を厳重に行った。身分証(学生証)を提示し持ち物・金属検査を受けた後敷地内へ。
 インフォメーションカウンターでイベントスケジュール表をもらい、雅プロジェクトのライブの場所を見ると「格納庫ステージ」とかかれていた。格納庫内はとっても広くイベントステージの周りに300人ぐらいの人が座って待っていた。一番前の中央には勿論雅の核ファンが陣取っていた。まず雅が登場。2番目にMIKA、最後にMEGUMIが熱唱した。ライブ終了後シブスタで知り合ったid:rintoさんファミリーに会い、仲村瑠璃亜ちゃんが近くにいると聞いたので挨拶しに行った。その近くに富田麻帆ちゃんらしい人を発見。しかし、本人でないかもしれないのでしばらく格納庫内の模擬店付近を徘徊。麻帆ちゃん本人であることを確認したのでサインをもらおうと思ったのですがなかなか足を踏み出せなかった。id:rintoママさんにそそのかれて手近にあった自衛隊募集案内の封筒に麻帆ちゃんにサインしてもらいました。
 雅プロジェクトのイベントを見ることで僕の任務は完了したのですが屋外ステージで行われる「太平洋空軍音楽隊とMEGUMIによるステージ」は今日しか見られないのでこれを見て帰ることにしました。「イエローキャブ特別ステージ」から「太平洋空軍音楽隊とMEGUMIによるステージ」まで3時間ほどあるのでid:rintoさんファミリーと一緒に飛行機を間近で見たり、兵隊さんと記念撮影したり、夕食をとったりしながら空き時間を待ってました。
 「太平洋空軍音楽隊とMEGUMIによるステージ」待ちの間雨が降ってきた。雨が降ってきたのでid:rintoさんファミリーとはここでお別れした。終了間近ですいてくると思ったが友好祭最後のイベント「打ち上げ花火」を見る人でどんどん会場内は混み合ってきた。
 小雨が降る中、MEGUMIと太平洋空軍音楽隊が登場。MEGUMIの持ち歌を数曲演奏。途中からMIKAが登場。さらに観客のボルテージはさらにヒートアップ!
 ステージのラストは国歌斉唱。MEGUMIが日本の国歌を熱唱した後、太平洋空軍音楽隊のナタリーがアメリカ国歌を熱唱し終えると花火が打ちあがり、横田基地日米友好祭2004は終了した。