安田樹里劇場

 昨日の日記に書いたとおり、滅多に見られない安田樹里劇場を観に今日もSHIBUYA BOXXへ。公園通りを区役所方面へ歩いていると後ろから主人公のid:shin0803さんがやってきて、「樹里ちゃん今日来てない」と言って観覧整理券を俺に渡した。ちょうどSHIBUYA BOXXに着いたとき木曜日の前説芸人いち・もく・さんシブスタの常連さんと軽く挨拶を交わしその後、スタジオ入りした。今日はシブスタステージの裏側にあるネットカフェでオレンジジュースを買い、インターネットをして暇つぶしをした。しかし、安田樹里さんの姿はなく、昨日に引き続きキュートクイーンでグランドチャンピオンの山本愛ちゃんがいた。
 そんなこんなで集合時間となり、BOXX階段下へ集合。そこで今週初めてシブスタを月・水・木の3回見に来て俺の姿を目撃した私服の高校三年生トリオとシブスタやアイドルの話をして暇つぶしをしたあと、いつもの立ち位置へ移動。前説の芸人いち・もく・さんと突っ込みをかました。しかし、昨日の行為を反省し、少し控えめモードで突っ込んだ。その後いち・もく・さんが「木曜レギュラーをあだ名で呼ぼう。」と言った。アメリカザリガニは「アメザリ」、山本梓ちゃんは「あずキュン」・嘉陽愛子ちゃんは「あいぼん」。一瞬とまどったが突っ込みを控えた。
レギュラーが登場すると番組前に5秒コマーシャルがある。その練習では
 柳   原)この後は
 山本・嘉陽)シブスタ
 平   井)(おもしろ一言)
で行うはずだったが、スタッフの手違いで本番の5秒マーシャルでは
 平   井)この後は
 山本・嘉陽)シブスタ
 柳   原)(おもしろ一言)ドーン!
 となった。この瞬間柳原さんが少しキレ気味になったが「ドーン」で会場は大受けした。
 とまあこのようなハプニングもありつつ放送は始まった。今日のゲストはエレキコミック今立進やついいちろう)。俺が大好きなコーナー「タンクトップ戦隊生レンジャーIQ」がはじまった。
今日のレンジャーは
 金太郎レンジャー 平井善之
 桃レンジャー 山本梓
 赤レンジャー やついいちろう
 緑レンジャー 今立進
 木曜日のもう一つのお楽しみは音効さんと柳原さんの息のあったポン出し。この「ポン出し」何回も観ているが、放送中にしたのは今回が初めてだった。
 安田樹里劇場は観られなかったが、木曜日はいつ来ても面白い!テレビで見るのも面白いが、木曜日は現場でみたほうがさらに面白いと思います。