中央道大渋滞

まず京王線に乗り高幡不動駅へ行き、そこから多摩都市モノレール甲州街道駅まで行った。モノレールが中央自動車道の上を通ると下り線が帰省する車の列で渋滞していた。この時点でバスは確実に遅れてくると確信したのでゆっくり歩いて行くことにした。甲州街道駅から歩いて10分ぐらいで中央道日野バス停に到着。俺が予約したバスは本栖湖行き。
バス停に着いたとき2本前の富士急運行の山中湖・平野行きバスが1時間遅れて到着。これに乗っていこうと思ったが、満席だったので見送り。その15分後に富士山五合目行きが到着したが、河口湖駅は通過するのでこの便も見送った。さらに5分後に予約したバスの1本前の京王バス運行の山中湖平野行きが到着。何故か知らないが2号車が先に来てそのあと1号車が来ていた。1号車に空きがあったのでこのバスに乗車。このバスは1時間遅れ。本栖湖行きの発車時刻からだと30分遅れて日野バス停を発車。30分かかかって石川パーキングエリアを通過したが、さらに渋滞は先に続いている。石川PAから10分かけて八王子本線料金所に到着。一番左のETCゲートへ入っていった。ここで渋滞が解消されると思ったのだが、まだ続いている。バスが元八王子バス停を過ぎるといままでの渋滞はなかったかのように快調に進んでいったが、この時点で75分も遅れていた。
談合坂サービスエリアの先で右ルートと左ルートが分かれる地点がありバスは右ルートを通った。途中で再び左ルートと合流し、大月ジャンクションへ。左は大月インター・河口湖方面で右は甲府・名古屋・長野方面へ向かう。私を乗せたバスは左へ向かった。
都留バス停で前を走っていた2号車がバス停に入ったが私の乗った1号車は都留バス停には入らず2号車を抜かして先を急いだ。

雨が降ってきた!

バスは1時間半の遅れを取り戻すために快調に走っていた。しかし、富士吉田市に入ったとたん雨が降り始めた。やむどころかその勢いはどんどん増していった。河口湖ICを出て富士急ハイランドの真横を通り、ETCゲートを通過して河口湖駅方面へ。ここでも渋滞にはまった。地元のお祭りが行われていてその交通規制に引っかかってしまった。

やっと着いた

初めての高速バスの旅は結局、予定時刻から1時間45分遅れて河口湖駅に着いた。電車ならかなり苛立っていたが、高速バスは運賃は安いけれど定刻通り運行できない事があることを承知で乗っているので苛立つこともなかった。これも滅多に体験できないいい思い出になった。
ステラシアター行きのバスの発車時間まで40分くらいあるので駅前のおみやげ屋の上にある食堂でほうとうを食べた。その最中駅前通りに御輿が通った。ほうとうを食べながら御輿を見ているとバスの出発時間10分前になっていた。席を立ったとたん私の予約した本栖湖行きのバスが河口湖駅のロータリーへ入っていった。
ステラシアター行きのバスは普通の路線バスではなく観光仕様で車高の高いバスだった。運転士さんに200円払いバスに乗った。熊とかイノシシが出てきそうな道を進むこと10分でステラシアターに到着。