ここまで前説、ここから本題

入口前広場では前泊まり組が煙草を吸っていた。その横で入場待ちの列が出来ていた。15:30定刻通り開場し、仲間の一部と列に並び会場内へ。私は2階席の中央あたりを取った。2階席だとステージから遠いかなと思ったが、前後の席との高さの差は50cmぐらいあったのでかなり近く感じた。開演を待っている最中、dreamのグッズを買う人の行列が3階席の一番後ろにまで列を作っていた。私はPerfumeの物販コーナーで3色のリストバンドを購入した。
そんなこんなで16時過ぎ、司会のレコメンダーK太郎文化放送「レコメン」の覆面つけたアナウンサー)が登場し、出演アーティストの紹介をした後椛田早紀登場。
※チャプター(曲順)が違ってたらコメント欄へ記入してください。

椛田早紀

1-01 あたりまえのこと
1-02 Fish
1-03 なごり雪

ナインティナイン岡村隆史がハエで骨折した番組「ASAYAN」の敗者復活オーディションで4社からオファーを受け、フォーライフレコード(現在のフォーライフミュージックエンタテインメント)からデビューした。唄はASAYANで聞いたことはあるが、生声は今日初めて聞いた。なごり雪で曲入り部分で間違えちゃったけどそれもいいと思う。

推定少女

2-04 振動
2-05 情報
2-06 エッジな気分

HEY!HEY!HEY!で見たことあるし、推定学園もたまに見ていたので名前だけは知っている。彼女たちのパフォーマンスよりも一番後ろにいたファンの動きが面白くてそっちばっかり見ていた気がする。

下川みくに

A-07 君に吹く風
A-08 *1
A-09 BELIEVER〜旅立ちの唄
A-10 枯れない花
A-11 それが、愛でしょう
A-12 POPCORN
A-13 悲しみに負けないで

3-09の曲はアコースティックバージョンでの演奏だった。発売当時の曲調とは違った仕上げになっていてこれもよかった。7-13は新曲で本邦初公開の曲だった。ラジオ番組「しんドル」のタイトルをみんなで叫んだ。

Perfume

B-14 モノクロームエフェクト
B-15 コンピュータードライビング
B-16 スーパージェットシューズ
B-17 ビタミンドロップ
B-18 おいしいレシピ
B-19 スウィートドーナッツ

今日のお目当て。この辺から日も沈んできてペンライトをつける客が増えてきた。登場してすぐにB-14熱唱&激踊。休みナシで2-15を歌う。もちろん踊りまくる。その後トークへ。いつもの自己紹介&結成したきっかけを説明し、Perfumeお気に入りの曲B-16を歌う。この曲を聴いたのは今回で2回目。やっぱり完成度高っ仕上げだった。ラストスパートはB-18。ここでのりにのった仲間のひとりが1階席と2階席の間にある通路へ飛び込んだ怪我はなかったからよかった。やっぱり最後はB-19。みんなで一番盛り上げた。問題のサビ部分で回るところは段差を利用して何とか回ることが出来た。

玉置成実

C-20 Believe
C-21 Complete
C-22 day by day
C-23 Be Positive<光の中で輝いて>
C-24 Prayer
C-25 Realize
C-26 大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑
C-27 Shining Star☆忘れないから☆

さらに日も沈み、この付近で6割の人が立ち見し始めた。引き続き私も立ち見する。8人のバックダンサーをつけて成実ちゃん登場。アルバム「Greeting」を事前に借りておいたので全部の曲で人並にのることが出来た。4-23と6-25の曲で歌い出し忘れたけど、水飲む姿が妙にかわいかった。

dream

D-28 Get Over
D-29 Believe in you
D-30 PURE
D-31 Love Generation
D-32 reality
D-33 MUSIC IS MY THING
D-34 Breakin' out
D-35 Heart on wave

今日のライブのトリ。ほぼ全員が立ち見。もちろん私も引き続き立っている。3-30と4-31の曲はフル初公開で熱狂の渦へ。5-32からは自然と踊っていた。最後の曲8-35ではサビ部分を歌い、さらに踊っていた。「アンコール」という声もまわりにつられて自然と出ていた。

しかし、アンコールは行われずに司会のレコメンダーK太郎が登場して、出演者紹介をしてライブは終了した。

その後

私はPerfumeの物販コーナーへ再び見参し、デビューシングルの「スウィートドーナッツ」のCDを購入。3人と握手を交わした後、お仲間と別れ、河口湖駅行きのバスに乗った。そこから富士急行線で大月まで行き、中央線上りの高尾行き最終電車で帰った。

*1:曲名のわかる方一報ください