JR東日本の戦略

JR東日本では既存路線でのスピードアップは無理なので、JR西日本のようにスピードで勝負するより、駅ナカ店舗を増やしてそこから収益をあげていく戦略をとっている。これを駅ナカプロジェクトといい、乗る駅から暮らす駅へと変えていくとのこと。大がかりな物は大宮・西船橋秋葉原と続々と完成。まもなく立川駅駅ナカプロジェクトが始動し、同プロジェクト最大規模の駅ナカ空間が生まれる。
Suicaを使った買い物サービスがスタートしたのもこのプロジェクトの一環であろう。よく遅れがちなJREの路線であるが、こういった所に力を入れるのはとてもいいことである。Suicaを使って買い物すればおまけがつくこともあるしね。

私はJR東日本駅ナカプロジェクトを応援します。