つくばエクスプレス開業!!

本日は常磐新線ことつくばエクスプレスの開業日なので、秋葉原へ向かった。15時ごろJRの中央改札についたが、つくばエクスプレス乗車の列で30分待ちとなっていたため、しばらく秋葉原近辺を徘徊。ハレンチ☆パンチライブやら自民党の演説を聞いたりしていた。

やっと乗り込む

17時ごろになると帰りのラッシュで本数が若干増えているためか、つくばエクスプレス秋葉原駅構内へすんなり入れた。自動券売機でパスネットを買うために列に並んでいると小泉首相が目の前を通っていった。
行きは区間快速南流山へ行き、帰りは快速で新御徒町へ戻った。

感想
  1. 速いだけではなくのり心地がとてもよいが地下区間が多いかな…。
  2. 第3セクターが経営しているためか運賃が高い*1

*1:秋葉原〜つくば間が最短45分1,150円なので特急自由席に乗った気分にでもなれば、そんなんでもないかな…